112Qアニオタ総括

  • シュタゲ
    • 結構面白かった。最初から最後までオカリンの「キャラ」は好きになれなかったけど、オカリンの心情と言うか段々すり減っていく感じは大変面白くて最後まで楽しんで見られた。最近は視聴時間短縮するためOPもEDも飛ばして本編だけ見てるせいでエンドロールのあの演出に一瞬気付かなかった。ところで、この作品で語られる「世界」とか「世界の危機」って無茶苦茶狭い範囲で閉じているのでこれもセカイ系に分類されるのかしら。
  • まよチキ!
    • 結構面白かった。開始直後からオオカミさん臭がきついと言われていたものの、主役とヒロインがしっかりしてるので安定してハーレム状態を楽しめたイメージ。ほぼ初回から井口裕香氏がデレてたので特に今Qおれの心の保養になった作品であった。あと最終話がなぜかアスミス押しだったのは何なのか。
  • 日常
    • 面白かった。以前も書いたとおり、現時点の持続可能な週刊アニメの技術ベンチマークとして立派にその役目を成し遂げたことは高く評価しなければならない。よく動くし色彩きれいだしテンポも良く、商業的な話は知らんけど流石京アニ作品と言える。惜しむらくはシュールギャグがシュールすぎてギャグじゃなくなってたところか。なのちゃん可愛い。
  • セイユーセイミー
    • 面白かった。と言うか終わると思ってなかったのにいきなり終わってすごいがっかりした。番組内でも言ってたけどそれなりに数字が取れてたらしいし、爽やかに最終回コールしてたので時間をおいて全国版になって復活するとかかしら。コンセプトは大変すばらしい番組だったので、毎回スベリ芸だけでゴリ押ししようとする司会と、下田麻美氏回以外はさしたる絡みのなかったSKEの人々をそれぞれクビにしてしっかりした形で続編やってほしい。あと47都道府県を映像コンテンツ売りすべし。