114Qアニオタ総括

  • おねがい☆黒田
    • けっこう面白かった。最終話で失速したと言うかなんか間延びした割には弱いオチだったものの、それはそれとして、毎週の引きと言うか韓国ドラマもかくやと言わんばかりの次回気になりっぷりが大変素晴らしいアニメであった。旧作からのファンが喜ぶ要素満載だし、誰も伏線と思ってなかった伏線を回収してくれるし、青い子が不憫すぎたこと以外にはクレームつかないんじゃないかな。そう言えばかなりネットリした(見てて恥ずかしくなる)キスシーンが出てくるんだけど、これって実はアマガミより真正面からのキス描写だったんじゃなかろうか。
  • みるホ2
    • けっこう面白かった。相変わらず投げっぱなしで脈絡のないハイスピードな展開は安心感のミルキィ。ただ、その流れの新鮮さが薄れただけかもしんないけど、1期の方が純粋に楽しめたように思う。なんか2期は元ネタ探しとか、きっと何かのオマージュなんだろって構えて見てしまった感があって、これって1期を見て余計な先入観を持ってしまったが故の不幸かなーとか思った。あとどうでも良いけどミルキィ見た後で映画のシャーロック・ホームズを見ると色々ごっちゃになって吹き出す。
  • アマガミSS+
    • 面白かった。何も変わらない安定感のピッチング。最終回は別番組で見逃したけどまぁいいや。
  • ハイスクールなんとか組
    • そこそこ面白かった。何度も言うように、巨乳湯けむり雄叫びバトルアニメなので原則おれが見なくていいフォーマットなんだけど、エロパートが清々しくてそんなに嫌味じゃなかったのが良かった。ED動画は一つのマイルストンになるのであろう。
  • NISIOISIN物語
    • ほどほどに面白かった。けど1期を見てないので細かい所であんましよく分からなかった。キタエリのエロシーンしか覚えてない。
  • キルミー
    • あんまし面白くなかった。最後まで見たけど評価かわんなかったかんじ。先にも書いたけど漫画だと自分のペースで読めるところをアニメだと製作者側のペースで見せられるから、その辺の面倒くささがそのまま評価に直結してるかんじ。原作のあの小規模な感じも出てなくて残念なんだけど、まぁでもこれをアニメ化するって言われたらこれって結構妥当解に近いからアニメスタッフを責めるのも変かなぁとか思う。
  • здравствуйте
    • あんまし面白くなかった。当人が満足ならいいことだ。
  • 天剣絶刀シンフォニック=レイン
    • 面白くなかった。1話の無茶っぷりは素晴らしかったので期待してた分、中だるみ感やら在り来りなボス設定、回収されない伏線などなどで評価がダダ下がり。おまけに歌を中心に据えた作品だと言いながら全然歌にスポットが当たらないと言う訳のわからなさ。設定上の歌の大事さは最後まで一貫してたのは分かるんだけど、アルトネリコを目指したのなら毎話新曲歌わせるぐらいの(制作側の)覚悟でやってくんないと。
  • ラグランジュポイント
    • 面白くなかった。ストーリーにもキャラ設定にも不満はあるんだけど、何が一番アレかって、尺やら演出やらが凄く拙くて「素人が作ったアニメ」っぽいのよね。いやもちろん素人にアニメ作れんのだけど、なんかお金をかけて専門学校の生徒が作ったようなイメージ。2期決定!のテロップが流れた時のテレビの前でのリアクションを新橋のサラリーマン100人に聞いてみたい。

アクエリオン中村悠一×SSは続きが気にならなかったので打ち切り。もーれつマ莉香はまだ終わってない。