味噌汁とまどかの最大の(パッケージの)違いと言えば、再生開始してから実際にアニメが始まるまでの時間が、まどかの方が圧倒的に短い。これ何のことかって言うと、制作会社やらワーニングの文書が無茶苦茶多いのよね味噌汁。ゲームで言えばCRIWAREとかHAVOKとかKONAMIとかそんなのが延々流れてスキップできないムキー!ってなるアレのこと。実測してないけど2分ぐらいあるんじゃないかな。
それに比してまどかはアニプレックスと日本語・英語のワーニングだけでサクっと本編が開始しており、そりゃまぁBD一本に収録されてる映像の長さから考えたらこの前説時間なんか誤差の範疇なんだけども、こういうもたつきは結構気になるところ。