音楽と弾幕を同調させるシリーズ

http://www.youtube.com/watch?v=CaXAZRbJhcQ(※音が出ます)
こないだ書いたSquarepusher大往生だけど、そんなこととうの昔にやってる人がいた。やはりネットの海は広大である。東方のフォーマットに乗せるのが正解かどうかは分からんのだけど、ともあれ行き詰った弾幕STG音ゲーと融合することで次のステージに進めるんだよキバヤシ!それはRezが8年前に通過した道だ。いやそれはない。
課題があるとしたら、通常プレイ中自機付近に固定されるプレイヤの目にどのように音楽に同調して繰り出される弾幕を「映らせる」か、か。リプレイや人のプレイみてる分には美しくてよいけど、これ自分でやったらたぶん全然面白くないだろうからなー。折角音楽に合わさってる弾幕(「の発生」)が見えない・見てる余裕ないし。そう言う意味では敵の姿と攻撃と音楽がちゃんとユーザの認識内に共存したRezはやはり一つの解なのかもしらんね。縦シューで自機付近に弾幕が到達するタイミングに音楽を合わせるってのは至難の業に思えるしなー。(←正確には、音楽に弾幕を合わせる)
あとあれ、このタイプにすると弾を撃つ必要ないんだよね。むしろ映像のノイズを少なくすると言う意味で積極的に撃たせない方が良いわけだから、このシリーズの動画を作ってるひとの発想をおれは歓迎する。けど、やはりシューターとしては回避しつつシュートすることこそ何物にも替えがたい存在証明であり、そこを最初から封してしまうようではそれはもはやちよちゃんやない、東方や!。なのであれです、ロックバスターは通らないからチャージショットを撃たねばならず、そのチャージに曲の長さ分だけ時間がかかると言う設定にすればよいのです。これは東方キャラだとやりづらいので適当なR-9Aかなにかを持ってきて、ゲーム中は常にエネルギー充填エフェクト、んで曲が終わった所でバスーンと撃破してステージクリアみたいなのにすれば一発解決。
ホントしょうもない。

どうでもいいけど

一番良いのは第四弾
http://www.youtube.com/watch?v=sZ-QA4NeUCM(※音が出ます)
主に音楽の意味で